物語の言の葉拾い


salon de 1Q84


                
  BOOK 
キーワード・フレーズ 登場人物 場所・時間・数字・史実 本・音楽・食物・固有名・特定団体・他 キーワード・フレーズ 登場人物 場所・時間・数字・史実 本・音楽・食物・固有名・特定団体・他 キーワード・フレーズ 登場人物 場所・時間・数字・史実 本・音楽・食物・固有名・特定団体・他




 意識の遠い縁を蹴るもの


2
 ひとりぼっちではあるけれど孤独ではない



3
 みんな獣が洋服を着て
狛犬のように身動きひとつせず、ただ牛河の顔を見ている
冷ややかな目

生まれてこの方誰かに好印象を持たれたことは一度もない

「蛇の道はヘビ」
いずれにせよ〜

この男には名前があるのだろうか
電話の通話記録
指に付いた煙草の脂の色をいろんな角度から眺め、煙草のことを考える牛河

がちがちに鍵をかけられている
プロ「べつのヘビ」
口にはしっかりと二重のファスナーがかかっている

歳をとると記憶の抽斗の滑りが悪くなる

もっとも熱心にその話を進められたのはリーダーご自身でした

「関心は日々移動する?」

「重い知識には重い責任が伴う」
牛河
ポニーテイルの背の高い男
穏田(坊主頭の男)
鼻の上に三本のしわ
リーダー
教団
青豆
青豆の家族
三十四歳になる兄
『証人会』
徹底した平和主義、無抵抗主義で知られている

中野あゆみ
警視庁新宿署の交通課の若い婦人警官、二十六歳、愛嬌のある顔、警察一家

安田恭子


牛河のようないかにも怪しい風体の男がそんなところをうろついていたら、すぐに誰かに見とがめられてしまう。
セブン
一センチ
三度目
三週間

ホテル・オークラのスイートルーム
九月の初め、都心に激しい雷雨のあった夜

十本の指

リーダーが亡くなったことを知っているのは「全部で十三人」

渋谷の円山町あたりのラブホテル
セブンスター

警視庁新宿署の交通課

『あけぼの』



天吾がいつか公園に戻ってくることを信じ、ここで待ち続けるしか私には選択肢がない
接点

その声
彼女の名前を呼んでいるようだった。

もう一度会えるかもしれない
「タイガーをあなたの車に」
予定は変更された。私はここから動かないことに決めた。名前も変えないし、整形手術もしない。

立場というものを何より優先させる
理由

「ひとりぼっちではあるけれど、孤独ではない」

タフな世界

スターリン禅

天吾くん
青豆




夜の公園にいる会社帰りのサラリーマン、孤独な老人

運転手


タマルから電話

補給係


蜘蛛

空には二つの月




ベランダの椅子

小さな児童公園
十月
十時半頃
風呂、ベット
夜の公園
九月の初め
首都高速三号線退避スペース
引き金にかけた指に力をいれたとき

自殺を思いとどまった翌日(9/4火?)

翌朝の九時前
ベルが三度
週に一度の補給

火曜日の午後一時(9/11?)

三度ベル


温かいココア



核戦争のあとを描いた映画『渚にて』


池尻大橋


サイクリング・マシン
金属バット
プルースト『失われた時を求めて』




コーヒー


スターリン


ヤナ―チェック『シンフォ二エッタ』のカセット

朗読した。

海辺の「猫の街」での天吾の日々

月が二つ浮かんだ世界で展開される物語を書いた。リトル・ピープルと空気さなぎの存在する世界だ。〜今ではすっかり彼自身のものになって〜彼の意識はその世界で暮らしていた。〜どこまでが現実の世界でどこからが架空の世界なのか、

稲妻は次第に強く〜雷の音は聞こえなかった。〜
その顔は〜獣が洋服を着て〜(『東京日記』内田百聞より)〜青豆がリーダーに対した時は稲妻の無い雷鳴が響いていた)

反応はない
鎧戸を重く下ろした不幸な家のように
空き家のひっそりとした暗闇の中で余人の目には映らない光景や記憶に囲まれている

時間の観念はおそらく人間にしかない〜時間を直線として捉えることが間違っているかもしれない〜ねじりドーナツみたい

天吾

病室の父親

看護婦

医師

二人の男性の看護人
一人は外国人

大学字時代の同級生
変わり者
頭は抜群に切れるが、就職せず気ままな生活をしている

「潜伏」しているふかえり

受付でいつもの看護婦
一人の若い看護婦、小柄でポニーテール、瞳が大きく頬が赤い。

ときどき思い出す年上のガールフレンド

黒い鳥たち

頬の赤い若い看護婦「安達」

おおきなカラス

エネーチケーのひと
天吾のことをよく知っているNHKの集金人

気の毒な靴

死にかけている使役動物

午後

三時頃

夕方近く
防風林

十月に二度
千倉の療養所

十一月の半ば過ぎ


猫の街

館山で乗り換え二駅目の千倉
二階の窓

バス

十時には眠る

二時間ばかり小説を書く

検査室
食堂

変数






スーパーマーケットに行って、食料品をまとめて買う

喫茶店でコーヒー
軽くサンドイッチ


『食べたいものを食べたいだけ食べて痩せる』というダイエット本

ビール


お茶


公衆電話





4
 オッカムの剃刀


5
 どれだけ息をひそめていても


6
 親指の疼きでそれとわかる


牛河のことが気に入ったみたいだった。牛河はなんとなく落ち着かない気持ちになった。
何しろ育ちの良い上に大金持ちときてるから、私ら下賎のものとじかに言葉を交わしたりしないんだよ。


自分が正しいことをしていると確信している人間くらい騙しやすい相手はいない



「オッカムの剃刀」
教団が牛河に今求めているものは、二つの疑問に対する答え
「リーダーの殺害を企図したのは誰か」「青豆は今どこにいるのか」

洗練された個人的なシステム
老婦人
子供は二人、長男が事業を継いでいる

地元の小さな不動産屋の黄ばんだ顔をした老人
歯の欠けた口
緒方さんの奥さん

「家庭内暴力に悩む女性たちのための相談室」の弁護士

篤志家

老婦人の娘
運輸省のエリート官僚と結婚し、死亡時はMだ三十六歳
麻布の屋敷


小さな不動産屋


オイルショック

セブンスター
ライター

ロールスロイス


ホテル・オークラ


「わけのわからない」異分子
公正ではない
小さな子供が生き延びていくには、両親の命令に黙って従うしかない

嘘をつきたくなかった〜同級生に〜腹を立てていた〜公正さは私の側にある。

『空気さなぎ』は1Q84年を生きていくためのマニュアル

秋の深まりの中で、身体が少しずつ透明になっていく感触〜怒りは〜感情の高ぶりは〜どこかへ消え去っていた。


いったいどうすればいいのだろう
誰かが遠くから彼女の名前を呼んでいた

エネーチケーの受信料を払わなければ泥棒窃盗をしているのと同じなのです

居留守
泥棒窃盗と同じ




タマルの声

給油ホースを手にした虎がにこやかに微笑みかける

寝付けない夜には大塚環や中野あゆみのことを考える
悲しみが心を満たすときには精いっぱい天吾のことを考える


高井というのは、部屋の郵便受けに出してある偽名



NHKの集金人



六時前に夕食
十時半にはベッド
外では冷たい雨

午後の三時





ノックの音が十回〜十五回
不快な感触





カセットテープ、マーラーの交響曲、ハイドンの室内楽、バッハの鍵盤音楽、ヤナーチェック『シンフォニエッタ』


『スワン家の方に』

規則正しい日々


空気さなぎを目にし、小さな青豆の姿を目にした

居心地が悪くなった
性交中断は困ります
カワナさんはドロボーだ

「カラスもそういっていた」

テニスの壁打ちボードのような役割

「最近月を見たことはある?〜大事なのはその端的な特質みたいなことだ」」



「天吾くん」
「始まり、始まり」


親指の疼きが教えるところ
よこしまなものがこちらにやってくる
ノックがあれば誰であれ、錠前よ開け

不吉な響き

天吾

ボールペンを差した三十代半ばの大村看護婦
頬の赤いポニーテイルの安達看護婦
金属縁の眼鏡をかけた中年の田村看護婦

同じカラス

姿を消していた小松





予備校の講義を代行してくれている友人に電話


立ったまま寝ている馬

海辺の小さな町
1週間が過ぎ、十日が過ぎていった


三人
地元

三度ベル




九月も終わり
八月の終わりから三週間












六時半で上がりになる人たちと待ち合わせて三人で行くの



十歳

三人の女性のエネルギー

田植えの囃子歌








アイザック・ディネーセン『アフリカの日々』
1937年、デンマーク













滋養のあるもの


キャンディーズ
井上揚水

サントリー・オールドの水割り


マクベス



7
 そちらに向かって歩いていく途中だ


8
 このドアはなかなか悪くない


9
 出口が塞がれないうちに
「ほかのルート」



「かもしれない」
青豆
少女時代「証人会」に属した、ソフトボール部の中心選手として活躍
広尾の高級スポーツクラブのインストラクター

コウモリ

青豆雅美(長女)
青豆隆行(父親、58歳)
青豆慶子(母親、56歳)
青豆敬一(長男、34歳)
麹町の牛河の事務所

市川市立**小学校



「そうかもしれない」


大塚環

あゆみ

二週間ばかり、火曜日の午後









アタマを思いっ切り発散する

ハシッシ
大麻樹脂





「私は再生したんだよ」
「しかし人は生きながら死に迫ることがある」
安達看護婦

安達クミ
クウは愛称

新聞










二十三





ある日
六ヶ所


四人で焼肉











二週間近く




10
 ソリッドな証拠を集める


11
 理屈が通っていないし、親切心も不足している



12
 世界のルールが緩み始めている
邪気の無い笑み 牛河
小学校に良い思い出を持っていない。体育が不得意、ちびで足が遅く、目には乱視が入っている。
子供時代から顔が大きくて、目つきが悪く、頭のかたちがいびつだった。分厚い唇は両端が下がって、そこから今にもよだれがこぼれ落ちそうに見えた。髪は縮れてとりとめがなかった。
尋常とは言いがたい容姿
家庭は裕福だったが、一流大学に入るために、そして司法試験に合格するために、死にものぐるいで勉強しなくてはならなかった。
劣等感と優越感の狭間で彼の精神は激しく揺れ動いた。
論理を組み立てて生きる男であり、同時に天性の勘を信じてもいる。

大田俊江
カニのような歩き方をする女教師
市川







お祈りの文句

「天上のお方さま。
 あなたの御名が
 どこまでも清められ、
 あなたの王国が
 私たちに
 もたらされますように。
 私たちの多くの罪を
 お許しください。
 私たちの
 ささやかな歩みに
 あなたの祝福を
 お与えください。
        アーメン。」

ダプルプレイをとることを生き甲斐にしている二塁手と遊撃手のコンビのように」





ボディサーチ
顔を赤くする
二人組はアマチュア

お祈りは効く

他言無用

十分な謝礼

守秘義務

聖域、神聖なもの

強い心と長い腕

神聖さというものは、どのような信仰であれ、信仰のもっとも根幹にあるものです。

穢れ

強い心と長い腕を持っています

想像上の引き金

この世界には我々が足を踏み入れてはならない、あえて踏み入れるべきではない領域があります

祈りの言葉を、声に出さずに口の中で繰り返した










ウェイトレス











二人の若い男
ポニーテイルの長身の男とずんぐりした鼻の身長165センチほどの坊主頭の男







三度の食事




三人

客用エレベーター

二メートルばかりのあいだ
七階
スイートルーム
二度ノック

居間


化粧室

七階
それはユダヤ・キリスト教における“SEVENTH HEAVEN”(第七天:神と天使のいる最上天、至高の幸福)を示唆し「7」は天国への数を象徴していると解釈できます。“SEVEN STEPS TO HEAVEN
はマイルス・デイビスのお馴染みのナンバーですね♪


隣接した部屋




ナイキのジムバック




トレイに載せたコーヒーセット





















下着と生理用品
白雪姫

アディダスのジャージ






六本木
天吾とふかえりは二人ひと組で「思考犯罪」的な病原菌のメイン・キャリアのような役割

あなた方はパンドラの箱を開けてしまった

パワフルな組み合わせ
まるでソニーとシェールみたいだ。最強のデュオ。
ビート・ゴーズ・オン


追跡妄想
父親に会いに行く

旅をテーマにした短編小説のアンソロジーの中の『猫の町

駅員のいない駅で降り石橋をわたった先の町

この世ではない場所
失われた場所

一進一退
逆方向の移動はない

父親の残骸
内省や想像力とは無縁だったが、それなりの倫理を具え、単純だが強い意思を持っていた。

僕は天吾です。あなたの息子
です
私には息子はおらない
あなたは何ものでもない
「知識は貴重な社会資産です〜NHKはみなさんの受信料を必要としています」
マントラのようなもの


安田という人物
牛河
安田恭子
才人編集者小松
戎野先生
マスコミ
教団「さきがけ」

「リサーチャー」



天吾の父親
四年前にNHKを退職し、ほどなく認知症患者のケアを専門とする倉の療養所に入った

猫たち

自警団
三匹の猫

療養所受付の中年看護婦
「田村」の名札

老人(父親)
元NHKの正規職員
短い白髪
三本のしわ
ヴァン・ゴッホの晩年の自画像を思い出させた。
満州で送った、開拓農民
頑強な狭い魂と陰鬱な記憶
(BOOK 1.8章でも父親の経歴が詳細に語られている)


一週間余り

二度と
二人ひと組
一方的
二本の夜の電話

日々が過ぎ去っていった

中央線快速電車
午前十時
終点東京駅

十一時半
館山行きの臨時特急
二時過ぎ

駅構内のレストラン

鐘撞き台
満月の夜
三日目の夜
くんくん

館山で乗り換え

海辺の匂い
タクシー
療養所
二年前
ラウンジ
部屋
三つの棟
火葬場
ベットが二つ
机が二つ



1930年代ドイツで書かれた話












海辺の土地


遠い海鳴り
トーガをまとったローマ人が広場(フォロ)の真ん中で踏み台の上に立って、関心ある市民たちに向けて布告を発するみたいに


ソニーとシェール




カレーライス
サラダ

『猫の町』
萩原 朔太郎著『猫町』天沼春樹著『猫町∞』など類推)
猫の歌
手風琴















ジェフ・ベック


ヴァン・ゴッホ






『大菩薩峠』


13
 これが振り出しに戻るということなのか?


14
 私のこの小さなもの



15
 それを語ることは許されていない
牛河の外見
かなり人目を惹く
「ヨーグルトの中の大むかで」
家族の中でも例外的存在
背が低く、頭がいびつで、髪がもしゃもしゃと縮れていた。脚は短く、キュウリのように曲がっていた。眼球が何かにびっくりしたみたいに外に飛び出し、首のまわりには異様にむっくりと肉がついていた。眉毛は濃く大きく、もう少しでくっつきそうになっていた。それはお互いを求めあっている二匹の毛虫のように見えた。

牛河はあまりにも牛河であり、そこにほかの仮定が入り込んでくる余地はなかった。
いびつな大きな頭と飛び出した眼球、短かく湾曲した両脚を持っていればこそ、ここに牛河という人間がいるのだ。
醜い少年は歳月の経過とともに成長して醜い青年となり、いつしか醜い中年男になった。
道ですれ違う人々はよく振り返って彼を見た。子供たちは遠慮なくじろじろと正面から彼の顔を眺めた。
全身の筋肉を使って、深く繰り返す呼吸

苦痛、堰き止められた川の流れ、肘を梃子

二つの行為はそれぞれに対立する目的を持ち、相容れない方法を要求する

あなたの筋肉は被害を受けています

「真実というのはおおかたの場合、あなたが言ったように、強い痛みを伴うものだ。そしてほとんどの人間は痛みを伴った真実なんぞ求めてはいない。人々が必要としているのは、自分の存在を少しでも意味深く感じさせてくれるような、美しく心地よいお話なんだ。だからこそ宗教が成立する」

私には愛があります
あなたのそういうあり方自体が、宗教そのものだ

宗教とは真実よりはむしろ美しい仮説を提供するもの

マジック・タッチ
「あちら側」に送り込むこと


ヨーガマット































この男


彼ら
リトル・ピープル




<声を聴くもの>



当時、娘が彼らを『小さな人たち』と呼んだ
わたしがその名前を『リトル・ピープル』に変えた

悪魔とキリスト









三十分近く

二つの行為




三十分後


















雷鳴
今に雨が振り出す

首筋に一箇所
鍼を一本

地下室























































フレイザーの『金枝篇』
















置時計

『カラマーゾフの兄弟』

















情状酌量の余地


人生の新しい出発点

「汚染」

愉快とは言えない種類の情報

綜合的な「啓示
宇宙的風景

「白日夢」

「飲酒運転は人生の破滅への一方通行」

世界とは、「悲惨であること」と「喜びが欠如していること」との間のどこかに位置を定め、それぞれの形状を帯びている小世界の、限りのない集積によって成り立っている


「セイコウをしていた」
「性交」




リトル・ピープルがさわいでいるから

いまにわかる





かれらはわたしたちをみている



『猫の町』の話







郵便受け
封筒
普通預金口座

オフィスERI













ふかえり














リトル・ピープル


























雨の降り出す前

気持ちの良い晩夏の夕暮れ

アパート

1,627,534円
百六十万円


アパートの階段
三階



三階ぶん上がる


三度ノックし、間を置いて二度ノック

一対の耳














九時

雷鳴
不穏な雲行き

十二歳
落雷

九時前



































やかんに湯
紅茶の葉
ティーポット

モノポリー

砂糖

米、炊飯器
わかめとネギの味噌汁
鰺の干物
豆腐、ショウガ
大根、かぶの漬け物、梅干


お茶

ムンクの絵













16
 有能で我慢強く無感覚な機械


17
 一対の目しか持ち合わせていない



18
 針で刺したら赤い血が出てくるところ
顔を少しでも隠すためにニットの帽子をかぶり、マフラーを鼻の下まで巻いていたが、それでもやはり彼の風体は人目を惹いた。
虫になったザムザのように、その丸くいびつな身体を床の上で器用に動かし、筋肉をできるだけほぐした。
二時半

「1Q84年」

「何が本当の世界かというのは、きわめてむずかしい問題だ」

パラレル・ワールドなんかじゃない
世界は1Q84年に変更された

多くの人は、時間性が切り替わったことに気づいていない

蓋然性の問題
事実なのか、仮説なのか?

君の愛がなければ、それはただの安物芝居に過ぎない
Without your love,it's a honkey-tonk parade
『イッツ・オンリー・ペーパームーン』
君が世界を信じなければ、またそこに愛がなければ、すべてはまがい物に過ぎない

仮説と事実とを隔てる線は〜心の目で見るしかない

誰が線路のポイントを切り替えたか?
原因と結果、何らかの意思

対抗モーメント

影は、我々人間が前向きな存在であるのと同じくらい、よこしまな存在である。我々が善良で優れた完璧な人間になろうと努めるほど、影は暗くよこしまで破壊的になろうとする


天吾くんの物語を語る能力によって、レシヴァとしての力によって、1Q84年という世界に運び込まれた

取り引き
君はおそらく死ぬことになる
かまいません
君には愛があるから

「命と引き替えにしかできないこともある」

彼のために死んでいったことを、何らかのかたちで知ること

君は重い試練をくぐり抜けなくてはならない。それをくぐり抜けたとき、ものごとのあるべき姿を目にするはずだ。カフカ君への言葉から繋がっているようだ

光と影がひとつになった


リーダー




リトル・ピープル



















リトル・ピープルなるもの









わたしの娘が反リトル・ピープル作用の代理人


つばさちゃん

ウィルスに対する抗体、
ウィルスのキャリア











私というチャンネル





















1Q84年
1984年

リーダーの部屋


時間性

ドアは一方にしか開かない
















乗客の一人一人

雷鳴が轟いた















もう一人
二人




二十年
十歳







一時的な空白

一方

九時少し前

ひとつになる



沈黙





致命的なポイント
この世界
その世界
稲妻のない雷鳴
ほんの一瞬
首都高速道路

三軒茶屋
















『イッツ・オンリー・ペーパームーン』









カール・ユング

リーダーの語った『リトル・ピープル
それが何ものかを正確に知るものはいない。善悪の存在しない、人々の意識が未明の時代から存在していたもの。古代にあっては王は彼らと人々を結ぶ回路となり<声を聴くもの>となり、力のバランスを維持し、すなわち統治を行ったが、それは神の声を聴くことと同義であった。そしてそのような王は任期が終了すると殺されるものと決まっていたが、そのようなシステムはいつしか廃止され王位は世俗的で世襲的なものになった。
名前は便宜的なものであり、彼らを連れてきた娘が『小さな人たち』と呼んだのを受けリーダーがその名を『リトル・ピープル』に変えた。リトル・ピープルは強大な力を持つが、彼らが力を使うほど、その力に対抗する力も高り、、世界は均衡を保つている。彼らの代理人がリーダーであり、反代理人的存在に娘がなった。



「ふたりでいっしょにもういちどネコのまちにいかなくてはならない」

オハライをする」

ノアの洪水
方舟
つがい

ソニーとシェール
ヒトのつがいの代表


勃起

「かたくなってもかまわない」

安寧の泥の中

純粋な仮定に基づいた、状況的な想像

きにしなくていい

ねむらなくてはならない

解答への最短距離

乳房はみごとに完全な半球を描いていた

身体がうまく動かせない

うごかすヒツヨウはない

しんぱいしなくていい

できたての小さな性器

挿入
避雷針
蓋然性
「テンゴくん」
秘密のコード


天吾の左手を握りしめていた
金縛り

彼女が求めているのは、自分の感情を天吾にしっかり送り届けること
ちいさな固い箱に詰められ、清潔な包装紙にくるまれ、細い紐できつく結ばれている。そのようなパッケージを手渡していた。

これが猫の町に行くことなのか

激しい射精

しんぱいすることはない




ふかえり









人類の適切なサンプル

十七歳の美しい少女

ニシキヘビのつがい


























二匹の若い


十歳の彼自身


その少女





ベット


雷鳴





カップル






三桁のかけ算


一ヶ月以上セックスをしていない

空を二つに分断し、雷鳴が窓ガラスを激しく振るわせた


まだ九時過ぎ

第二次なんとか


五秒か六秒






小学校の教室


放課後の教室



















激しい雨もいつのまにかあがっていた


















































リコーダー
『庭の草』









19
 彼にできて普通の人間にできないこと


20
 私の変貌の一環として



21
 頭の中にあるどこかの場所で
俺は石の湿った裏側に蠢いている虫けらみたいな、じめじめした薄汚い存在かもしれない。 ずんぐりとした体躯が不吉な置物のようにそこに暗く浮かび上がり、人々を怯えさせるだけだ。
ぐっすりと

「二時間ほどで目を覚まされるはずです。」


かけがえのない方です


厳しい戒律があるわけではありません


ひどい雷だった

彼の本能は「この女を捕らえなくてはならない」と告げている。
直感

彼女が殺したのは預言者だった。神の声を授かるものだ。しかしその声の主は神ではない。おそらくはリトル・ピープルなるものだ。


「深く眠っている。これ以上はないというくらいに深く」



「いちばんまずいのは怯えることだ」

「都内のセーフハウスに行ってもらう。準備が必要」

高円寺
「高円寺の南口。七の近くだ。部屋番号は303。オートロックは2831」
「三度ベルを鳴らしてから切り、二十秒後にかけなおす」

二人は腕が立ちそうに見えた。〜でもプロじゃない。あなたとはレベルが違う」
「あるいは」

頭の中で繰り返し復唱〜マントラを唱えるみたいに

「自動拳銃のある風景」

あゆみと交わした会話をふと思い出した。
「『ゲッタウェイ』みたい」

フェイク

でも私は天吾くんを愛している。これは安物芝居なんかじゃない

いよいよお化けの時間が始まる

「リーダー」
「死者」と呼ばれる存在

安全装置が解除されたヘックラー&コッホ

熟睡しているようにしか見えない大きな男


坊主頭
ポニーテイル






タクシー運転手


中年の女


タマル

言葉遣いの丁寧な中年のタクシー運転手

















テレビのレポーター












青いヨーガマットの上


明るい部屋

一刻も
一度着替え

一対の目

心臓が一拍分スキップ

ホテルの廊下

広いロビー
タクシー

二枚のチューインガム

五百グラム

二時間

新宿駅
コインロッカー
百円硬貨
公衆電話

駅を出て少し歩き、目に付いた喫茶店

店のピンク電話
三度呼び出し音

一時間半

二倍
二人組

住宅街の真ん中にある六階建ての洒落た造りの新築マンション

三階
ベランダ
小さな公園を見おろせた

二本ずつ

三組

缶ビール

コーヒーポット
サンドイッチ

コーヒーカップが二つ










新宿駅西口


地下鉄赤坂見附駅の構内に雨水が流れ込み銀座線との内線が一時運転中止

NHKラジオ
フォークソング特集


国電


アイスコーヒー






アルマーニとフェラガモ


ジェイ・ギャッツビーの図書館











円形の掛け時計
ブラウン社のシンプルなデザイン




「たくさん」という概念

「小松さんに会わなくちゃならない」

お金を返す
『空気さなぎ』の報酬

自分の立場、僕自身に対して

一週間仕事を休んでいる
三日目に、身体の具合が思わしくないのでしばらく休むという電話〜
奥さんと子どもが一人いたが、ずいぶん前に離婚している
「様子を確かめた方がいい」

「よく書けすぎている〜十七歳の女の子にしてはね。そして著者は目下行方不明、編集者にも連絡がとれない。誰も乗り合わせていない昔の幽霊船みたいに、本だけがベストセラーの水路を順風満帆、まっすぐに進んでいる

人の表皮細胞は毎日四千万個ずつ失われていく

「ひょっとして次は僕の番かもしれない」
「あなたはうしなわれない」
オハライをしたから」

「おかねはもんだいではない」

「僕は今ある人を捜している」「女の人だ」

「僕はたぶん長いまわり道をしてきた〜僕という存在にとってのひとつの大事なおもしの役割〜それがあまりにも中心にあったために、かえってその意味を掴み切れなかったみたいだ」

「アオマメ」〜「そのひとはすぐちかくにいるかもしれない」








ふかえり






小松の会社に電話

電話に出た女性

顔見知りの別の編集者






青豆

「証人会」






























アオマメ

時計は六時過ぎ
窓の外はすっかり明るくなっていた
(9/2?)

十八世紀前半には高い評価を得たテレマンですが十九世紀に入ってからは、多作故、軽侮を買う。しかし社会の成り立ちの変化が評価の逆転を招いたもの。

一時過ぎ

一人で仕切ってきた









二十三区の電話帳
関東一円


電話局のブース

二次関数



薄暗くなってから部屋に帰る

二十年









乳首のかたち




コーヒー

ペーパークリップ


テレマン作曲
各種独奏楽器のためのパルティータ
ラジオ「バロック音楽をあなたに」
ラモーの鍵盤音楽

マルセル・デュプレのオルガン曲

アールグレイ
トーストに苺ジャム









東京都足立区











安田恭子の残していったレコード
デューク・エりントン、ベニー・グッドマン、ビリー・ホリデイ
ルイ・アームストロング『シャンテレ・バ』
トラミー・ヤング



ジェフ・ベックのツアーTシャツ



22
 その目はむしろ憐れんでいるように見える


23
 光は間違いなくそこにある



24
 猫の町を離れる
良くも悪くもいつもどおりの自分の顔だ。


その目はむしろ憐れんでいるように見える。
いずれにせよ彼らはたぶん夜中のうちに、山梨の山中にある教団本部までその遺体を運んだに違いない。

リーダーの死によって生じた空白
ハンター
青豆の背後に誰がいるか

彼が残していったものは「約束」だった。
教団の中には本格的な焼却場がある

リーダーが死んでも、組織は動き続ける、と同じだ

「これでおしまいです。〜
私たちは完全に正しいことをしたのです。

「彼も同じことを言っていました」「彼は死の到来を待ち望んでいました」
二度と会えない
「その代わり私たちは何かを共有しました」
外の世界をかろうじて結び付けている
「できるだけ幸福になりなさい」
「もしできることなら」

「あれは使ってないね」
まだ使ってない」









二人組みのボディガード

リーダー



タマルからの電話

マダム
老婦人


リーダー
昨夜処理をした男








タマル






























朝七時のニュース(9/2?)

赤坂見附駅構内の浸水

ホテル・オークラのスイートルーム

NHKのニュース

午前九時過ぎ、ベルが三回

高円寺のセーフハウス





四日から一週間のあいだ




































ベランダ

居間のカーペット
一時間

百面相

居間の木製のサイドボード














朝食にリンゴ



















































「高円寺にということ?」
「ここからあるいていけるところ」

「かくれているから」
けがをしたネコのように

危機的な状況
時間は限られている
特別な場所
役に立つ

満ち足りた猫のように
(BOOK 1ではミルクをなめる子猫のように)

そのひとについて思い出すことがいくつかある。役に立つことがあるかもしれない。

「少し外に出てくる」

「むぎあたま」

青豆を思い出すことは、十歳の少年に戻ること

青豆に握られていた数十秒

あなたは孤独ではない

二人の女性が同じように身を潜めている

多すぎる疑問、少なすぎる回答。毎度のことだ。

本当に彼らが青豆を追っているのだと仮定すれば、その要の役をしているのはこのおれ

ふかえり





















店の中の大学生風のカップル






青豆














白昼の月


















もうひとつの月
台所





















駅の少し手前にある『麦頭』という店
酒と軽食を出す小さな店

小学校の教室の情景

数式の消し残しのある黒板、窓の外から聞こえてくる歓声



一対の瞳




十二月
四分の三の大きさ



児童公園
真ん中に水銀灯、水飲み場、ベンチ、ぶらんこ、
北側には六階建ての新しいマンション

二十年前の月と同じ

滑り台のてっぺん

環状七号線
葉の海辺

ローリングストーンズの古いアルバム
マザーズ・リトル・ヘルパー』『レディ・ジェーン

ハムときのことプラウン・ライスを使ってピラフを作り、豆腐とわかめの味噌汁を作った。カリフラワーを茹でて、カレーソースをかけた。いんげんとタマネギの野菜サラダも作った。
コーヒー、プディング

ビール
カールスバーグの生、ミックスナッツ

カルバン・クラインのスーツ

フォア・ローゼス











25
 冷たくても、冷たくなくても、神はここにいる


26
 とてもロマンチックだ



27
 この世界だけでは足りないかもしれない
『冷たくても、冷たくなくても、神はここにいる』 社会のはみ出しものだ。生まれつき組織には馴染まない。というか、そもそも組織みたいなところには受け入れてもらえない。

牛河が人生の最後に思い浮かべたのは、芝生の庭を駆け回っているそのろくでもない小型犬の姿だった。
『空気さなぎ』

ここではない世界
シンプルで無防備
周到に計算、優れた音調

カクメイはいくぶん尖ったかたち、ピースはいくぶんいかたち
考え方は月と同じように満ちたり欠けたりする。
シホンシュギから離れて生きるのが善きことという思いを共有

自然の中の生活


世界にはシホンシュギコミュニズムという二つのシステムがあり、お互いを憎みあっていた。コミュニズムはもともとは高い理想をもっていたがリコ的な政治家によって歪められてしまった。

少女は罰を受ける
隔離される
「反省のための部屋」
死んだ目の見えない山羊とともに、小さな土蔵の中に閉じこめられた。

世界のルールは既に変更されてしまった


物語は通路の扉を開けようとするところで象徴的に終っている。
物語を読み込まなくてはならない。それは青豆にとっては、人の生死が賭かったきわめて実際的な物語なのだ。マニュアル・ブックのようなものだ。
ドウタは通路となって「あけぼの」を自滅へと追い込み、残された「さきがけ」を排他的な宗教団体へと変貌させた。

男がレイプしたのは少女たちの影
善悪を超えたものごと

物語が彼女の乗り物となる
そして天吾がパートナーとなってその物語の立ち上げを助ける。
すべてはこの物語からは始まっているのだ。
「反リトル・ピープル的モーメント」の通路に引き込まれてしまった
つまり、私は天吾の立ち上げた物語の中にいる
私は今、天吾くんの中にいる
これが王国なのだ、と彼女は思う
神童

主人公十歳の少女
「集まり」に属している

「集まり」はシホンシュギ(ブッシツシュギ)の海に浮かんだ美しい孤島でありトリデ。
「集まり」は二つのグループに分かれ、ひとつはカクメイを目指すグループ、ひとつはピースを目指すグループ。


「集まり」の中で暮らす人々
五十人ばかりの比較的若い男女

子供たち
「集まり」の子供たちは気味悪がられ、いじめられたのでひとつにまとまって行動した。
危害や心のオセンから身を護った。

独自の学校
独自の教科書

「リコ的な政治家」=悪魔の王様

リトル・ピープル

『白雪姫と七人のコビトたち』みたい

しゃがれた声の 小さな声の
テノールの
バリトンの
はやし役の
甲高い声の
リトル・ピープル
リーダー

空気さなぎ
全体から淡い光、美しい曲線、真ん中にくびれ

画家
クルミという娘
一人の醜い男の子、トオル

マザなしのドウタ
心の影を失った少女

三匹の黒い




























役目を終えた老廃物




十歳

山中にある小さな「集まり」

共同生活

家族三人


地域の小学校



十年近く前
社会に大きな動き

三階建て



八人から十人の子供たち


三日目の夜
山羊の口、通路

十センチ

六人から七人に


一メートル三○センチから四○センチ













一万円札と小銭と紙片




高尾山近くの山の中の家


























ブラームスの交響曲、シューマンのピアノ曲、バッハの鍵盤音楽、宗教音楽



































高尾山






















『不思議の国のアリス』のトランプの女王や、時計を持ったウサギ



古いSF映画
顕微鏡でしか見えないところまで縮小し、患者の血管に入り、異物を排除しようとする白血球と闘いながら、病根へと向かい、それ(リーダー)を「削除」することに成功した


間違いない。月は二個ある。






もうひとつはずっと小振りな緑色の月、いびつで明るさも劣っていた。歓迎されない貧しくて醜い遠縁の子供のよう


その文章を書いたのは天吾だった。


現実が比喩を真似たりするだろうか?あり得ない


ここは小説の世界なのだろうか?

ウサギの穴に落ちたアリスみたいに

母親の幻影に襲われていないことにふと気づいた。



人々はinsaneとlinaticのあいだを無表情に行き来している






青豆はどこにいるのだろう














ほうほう

ほうほう



二つの月












心臓の音














赤ん坊の彼、白いスリップ姿の母親の幻影




























はやし役

残りの六人


七年間高円寺の街で暮らしてきた。家賃の安いアパートの部屋























コカコーラのマーク


旧型のフォルクスワーゲン・ゴルフ





28
 そして彼の魂の一部は


29
 二度とこの手を放すことはない



30
 もし私が間違っていなければ
毛布の腹の部分が野原の蟻塚みたいにこんもりと膨らんでいる
1984年は1Q84年に変わった

思い出せるのは、鉢植えのゴムの木

どうしてこんなにゴムの木のことが気になるのだろう?


そのときふと気づく
間違いない。彼は私と同じものを見ている

それは天吾だった

どうすればいいのだろう?

二つの正反対の力が彼女の中で激しくせめぎ合っていた。

非常階段を三階分駆け下りる





ゴムの木


金魚鉢



あゆみ




児童公園に一人の若い男の姿

月の裏側より暗く冷たく、がらんとしている無人の滑り台








通奏低音

ちっぽけな蜘蛛

ベランダ

南西の空に、月がくっきりと二個

バーゲンで八百円になっていたが五百円にまけてくれた


二度と





ウェストバンドには九ミリの自動拳銃


ヴァンホーテンのココア





聖書









精液を採集

通過するもの

どこに移動することになるんだろう?
リトル・ピープルが力を持たないところに

この世界から出て行くための通路

書きかけの小説の原稿

君は僕とのあいだにドウタをもうけようとしている
彼らは私たち三人をそっくり手に入れようとしている。新たな<声を聴く>システムとして

ふたりのまわりのいくつかの空白が残されている。
これから二人で力を合わせ、時間をかけてうめていかなくてはならない


この小さなものを護ること





タクシー





ふかえり


















小さな美しいをひとつ露

公園
九月初めの激しい雷雨


大きな通りに出てタクシーを拾った


環状七号線




国道二四六号線沿いに
三軒茶屋まで


スプリング・コート
ハイヒール

ヘックラー&コッホ



赤坂見附の駅












31
 サヤの中に収まる豆のように
キーワード・フレーズ 登場人物 場所・時間・数字・史実 本・音楽・食物・固有名・特定団体・他




大丈夫、間違いない




ここは見世物の世界



タイガーをあなたの車に

空を見る
左側の横顔
記憶しているのは右側の横顔
反転


月はひとつしかない

1984年に戻ってきた

あるいはそうかもしれない

サヤの中に収まる豆のように


「天上のお方さま。あなたの御名がどこまでも清められ、あなたの王国が私たちにもたらされますように。私たちの多くの罪をお許しください。私たちの ささやかな歩みにあなたの祝福をお与えください。アーメン。」

ここがたとえどこであれ

あなたの王国


「信じられる」

「本当のことにしてはすばらしすぎるような気がする」



タイガーをあなたの車に、とエッソの虎は言う







梯子に近い代物

五階建ての茶色い煉瓦タイルでできた建物


鉢植えのゴムの木

エッソの大きな看板


車の中にいる人々

運転手




















八ヶ月前
自由が丘のアパート

二組の見事な乳房

平らな通路(キャッツウォーク)





















赤坂にある高層ホテル
十七階の部屋
ジュニア・スイート

三分の二くらいの月














コーヒーメーカーでコーヒー



カリフラワー
渋谷駅

砧公園
青山学院大学
池尻出口、駒沢
銀色のベンツのクーペ



駒沢













          『1Q84』 BOOK 2(新潮社)より
 BOOK 

BOOK 1へ 



あとがき




はじめに特に重要であると考えられる言葉の抽出を考え「洗い出し」とまで言っておきながら、繰り返し繰り返し頁をめくるほどに、そこにある少し見ただけでは、なんでもないディテールほど実は大切であるのではないかという思いに至りました。当初考えていた拾い葉はいつのまにか、分量を増してしまったようです。しかしながら、拾い忘れた大切なものはまだきっとあるはずです。皆さんのこころの琴線に触れたフレーズや出来事などよかったらお聞かせ下さい。

上記は『海辺のカフカ 言の葉拾い』の「あとがき」と同一のものですが、今回は意図的にディテールにこそ注目し目を凝らす作業を行なってまいりました。というのも村上春樹氏のこれまでの作品を紐解こうとすればするほどに、彼が実に周到な戦略家であり、且つ一字一句枝葉末節に至るまで神経を張り巡らせて、その作品世界を構築されていることが浮かび上がってきたからであり、長い期間とプロセスを経て発表された今回の作品に注がれたそのエネルギーを推し量るならば、そうした領域にまで深く関心を寄せないわけにはいかなかったからです。
さて、この「言の葉拾い」の作業を通して、実に多くのものが発見できたようです。そこには作家としての形式への病的とも云えるほどの拘りが通奏低音のように流れており、ロジックを駆使した美的遊び心満載の計算されつくした仕掛けが随所に潜んでいるようであり、またそこには読み方により繋がってしまうことがらに満ちており、それを下敷きに確かなる"何か"をメッセージとして僕らのこころ深くに訴えかけてくれるようです。さあ、皆さんも描かれたこの世界にいっそう目を凝らし、耳を澄ませてみようではありませんか。

尚、この頁の掲載内容により、著作権等の侵害を受けたと解釈される関係者の方等いらっしゃいましたら、ご連絡をお願いいたします。適宜、対応をご相談させて頂きたいと思います。



writing & photos
NASCI/090709

salon de 1Q84 トップ頁へ





up date 090709
戻る
salon de 1Q84 トップ頁へ
 Copyright(C)2009-  
NASCI All rights reserved.