お勧め珈琲やさん(20)





しょんべん横丁の裏玄関=但馬屋さん

投稿者 : NASCI 01/02/27 Tue 19:57

(新宿カフェの話題での発言)


こんにちは、みなさんはじめまして
但馬屋さんをよく利用させて戴いている
また新宿しょんべん横丁をこよなく愛している
NASCIです(^-^;

えっと
但馬屋さんは、たとえば
タバコを吸ったり新聞や雑誌を読みながら
珈琲を戴きたいというような人は1階をお勧めします
オープンで和やかな雰囲気です。
また
ゆっくりと落ち着いて本などを読みながら
あるいは恋人との待ち合わせに
そしてじっくりと珈琲を味わいたいという人なら
2階がお勧めです。
お店は剥き出しになった碍子の見える裸電球など
山小屋風のつくりになっています。
私が利用するのはいつも2階のカウンター席です
階段の突きあたりに雪隠がありその隣の小さな部屋に
焙煎器が置いてあり、眺めることができます。
葡萄液のほか「新宿皇琲亭」などと同じように
鎌倉屋のチーズケーキなども戴けます。
ここでは良くウィンナーを戴いてます。
普段はあまり飲まないウィンナーもここでは
小皿に分けて出されるため、好きなだけ口に含んだりして
様々に珈琲を味わうことができるので好きです。

一昨年の暮れにしょんべん横丁(想い出横丁)が火事になった時には
すぐにとんで見にいきましたが、但馬さんも良く行く焼き鳥やさんも
延焼などの被害はなく近くのバーでむねをなでおろしたりしました。
それでもきっとそのうちにこの野卑で場末な街も開発で
整備されてしまうのかなぁなんて寂しく考えています。
生理的に合わない人もいるかもしれませんが
但馬屋さんに行かれたならぜひしょんべん横丁の街を
みなさん徘徊されてみては如何でしょう。
では


訂正です


>鎌倉屋のチーズケーキ

というのは
「鎌倉山のチーズケーキ」でした
それから新宿「皇琲亭」は
但馬屋珈琲店の姉妹店のようです。
豆については「皇琲亭」は山下珈琲です


思い出横丁(しょんべん横丁)
のコラムですけど
もしご興味のある方いらっしゃいましたら
こちらをご覧下さい

http://www.hello.co.jp/~nasci/machikadocolumn1.htm


但馬屋さんのHPを見つけましたのでご案内致します

http://www.shinjuku.or.jp/tajimaya/shop.html

また「皇琲亭」ですけど池袋にも三越裏にあって
時々利用させてもらっています。
新宿「皇琲亭」はこちら池袋「皇琲亭」の豆を卸している店で系列店だと伺っています。
また池袋店は山下珈琲のただ一店の直営店とのことでした。
どちらのお店も入口には「紀州備長炭焙煎」という木の札が掛けてありますし、
制服も白ワイシャツや蝶ネクタイ等共通しているように思われました。




お勧め珈琲やさん(21)



「皇琲亭」と「珈琲屋」のカウンター風景

投稿者 : NASCI 01/03/02 Fri 00:24



こんにちはMさん

そうですか
「皇琲亭」池袋店ではI付属の喫茶学校の生徒さんが
実習を兼ねて働いてられるのですね
そういえば先日新宿「皇琲亭」にいった時
すごく若い女のコが二人カウンターにいて
マスターからドリップするやり方を
一生懸命教えてもらっているのを見ました
とっても微笑ましい風景で
楽しかったですよ。
きっと生徒さんだったのかな?
マスターとっても嬉しそうに教えていました(^^)

それからたぶん仰っている
「珈琲屋」さんですけど
今は経営者が代わって
「Cozzo」という名前になっていますよ
カウンターだけの小さな空間で
12,3人ぐらいしか座れないところですよね?
萩原さんの豆を使っていて
内装はほとんど前のままだと思いますけど
今のマスターの趣味でカウンターむかいがわの
棚には真空管アンプが置いてあり
ジャズやボサノバのBGMを聴かせてくれますよ

でも

「ビールジョッキ」については
今もあるかどうかはちょっと覚えていないです

いやでも
落ち着いた隠れ家的珈琲屋さんですね
で「珈琲屋」さんですけど昔は
東口靖国通り沿い2階でも営業されていましたよね
その頃には時々利用させてもらっていました。
茜屋さんと同じように
葡萄液なんかも置いてありましたね



maさん

「皇琲亭」町田にもあるんですね

「沢山カップが並んでいたこと・重厚なインテリア」
という印象は池袋も同じで
「大人の人の店」
っていう雰囲気を感じられるのも
そうした重厚さもあるし
私が思うにはきっと制服がぴしっとキマッていて
ダンディズムみたいなものも感じられたからじゃないかな(^^)?

今度行ったら制服もぜひチェックしてみて下さいネ




 関連コラム

*

ここではカフェ好きの集うHP:「東京カフェマニア」のBBSへ投稿させて頂いたログを、
写真添付や一部引用レス文の削除修正追記等して掲載させていただいております。

間違え不適不都合等のご指摘ある場合は、適宜対処したいと考えておりますので
メールにてお知らせ頂きたく宜しくお願い申し上げます。


writing & photos
NASCI/010503


    
menu

[ border's cafe ][ cafe museum ][ KAFE bbs ][ まちかど掲示板 ][salon de cafe museum]




Copyright(C)1999-2001
NASCI All rights reserved.