書籍紹介


書をもって喫茶店へいこう

NASCI/00/01/23 18:35

ちょっとローカルな話題で恐縮ですが、2月号の「東京人」900円
特集「神田神保町の歩き方」でたくさん珈琲やさんが紹介されています。
写真・語りともに大変面白く嬉しい内容です。
神保町ファンの方どうぞおすすめです。


東京カフェロジ-入門

NASCI/00/04/04 11:16

皆さんこんにちは
また雑誌「東京人」の紹介をいたします。
5月号(900円)で特集「喫茶店の憩」として
あの懐かしのカフェからいまのカフェまでを
エピソードをそれぞれの思い入れたっぷりに
紹介しています。
東京のカフェファンの方ぜひ御一読を!



お勧め珈琲やさん(10)

吉祥寺あれこれ

(9)の続き/
ぴしあんさん/00/04/06 00:16


NASCI(ナスキ) さん、こん**は。ぴしあんです(^^)

>>その際、観察レポートもよろしくお願いしますね! (^^)v

 昨日、SB吉祥寺東急店で一休み(^^)して観察していましたが、
ほとんど席が埋まった状態(30席位)で、蓋を開けていたのは
なんと2人だけ、残りは皆きちんと蓋を付けて飲んでいました。
何という浸透率、恐るべし、スターバックスユーザ!!
(もちろん、持込マグやカップで入れてあるコーヒーの人は除く)

>>ひしあんさんは吉祥寺が縄張りですか?

ドキッ!(^^;)
 お察しがよろしいようで、その通りです。気が付いたら武蔵野っ
子になっていました(「武蔵野市民」という意味ではない)。
 今日も帰りがけに吉祥寺を散策してきました。本当なら友人達と
夜桜花見の予定だったんですが、雨が降ったので取りやめ(;_;)と
なったんです。

>>5月号「東京人」で水森亜土さんが吉祥寺のカフェを

 はい、16番も拝見しました。4店紹介されていましたが、実は
ひとつも知らない(;_;) 「こんな店あったんだぁ・・・」なんて興
味深々で読んでいました。
水森亜土さんと沼田元氣さんのポストカードを気に入ってしまいました(^^)

>>その他にも僕の好きなところでは「モカ」や「くぐつ草」、「武蔵野珈琲」な

 「もか」は一度だけ行ったことがあります。一人で行くときはだ
いたい「武蔵野珈琲」ですね。
静かだし(あまりお喋りには向かないお店なため)。
 で、「くぐつ草」は今日初めて行きました(^^) 吉祥寺じゃ結構
有名な店らしいですが、なかなか機会がなかったのです。開閉に苦
労する重い扉に、洞窟の何とも怪しい雰囲気。
 もちろん、気分と予算に合わせて
ドトールやスターバックスも利用します(^^;)

#紅茶のお店もなかなか<吉祥寺
ぴしあん


RE:吉祥寺あれこれ

NASCI/00/04/06 22:50


ぴしあんこんばんは!

>気が付いたら武蔵野っ子になっていました

そうでしたか、こちらも同じく武蔵野ッ子ですかね (^^)v

>今日も帰りがけに吉祥寺を散策してきました。本当なら友人達と
>夜桜花見の予定だったんですが、雨が降ったので取りやめ(;_;)と
>なったんです。

それは残念でしたね。
今、中谷美紀が満開の井の頭公園で
ボートに乗ってお茶を飲んでるコマーシャルやってますよね。

今日なんかは暖かく晴れているのでお花見できっと盛況でしたでしょうね。
散歩の後は武蔵野珈琲で一服がいいかな。
今日車で多摩地区をいろいろ廻りましたが
どこも桜は満開でしたね。ちょっとデジカメで写真も撮ってきました。(^^)

そうそう満開宣言も気象庁から出ましたしね。

くぐつ草は結城座の劇団の人達がやっていて
パンフなどもあってアングラ文学の雰囲気がいいですね。
高橋源一郎なんかも常連みたいで
2回ほど見ましたが一度はいろいろとお話させていただきました。(^^)v

武蔵野ッ子としては、そうすると国分寺や国立あたりの珈琲屋さんも
知ってますかね?

では続きをまた!


お勧め珈琲やさん(11)

国分寺の珈琲屋さん

NASCI/00/04/18 18:23


国分寺はコクテル堂の地元でもあります。
以前焙煎工場が国分寺崖線沿いの住宅街にあり
いつも辺りを珈琲の香りが包んでおりました。
しかし御近所迷惑という事もあってか
今は焙煎場は移転しています。
丸井の中にある珈琲屋さんはカフェドカフェといって
コクテル堂オーナー直営の店です。
雑誌“そったく”も出して珈琲に纏わる文化など紹介もしていました。
今そったくは休刊しているかもしれません。
私が良く行くお店は「ほんやら洞」です
ここの店の豆はやはりコクテル堂を使用しています。
国分寺のミニコミ誌「あんぐるめ」の拠点にもなっています
国分寺は村上春樹がジャズバーをしていた街でもあり
学生街としてジャズや珈琲の店が今でも数多くあり
古き良き時代からの親しみの持てる街です。
ちなみに「ほんやら洞」では花村萬月が常連客でした。

国立もそういう意味でいいお店がたくさんあり
その一つを

「RE^2:銀座あたりのおいしいコーヒーで」

紹介させて戴いています。よろしければご覧下さい。


国分寺jazz喫茶

00/04/20 14:32




マスター

プー横丁の店(poo's house)を紹介します。
ここは開店20年ぐらいになり、古くからの客も多く
日記帳なども置いてあって学生の交流の場にもなっています。
クッキーやカレーねぎチャーハンなど美味しいです。
天井や壁にはマイルス、エヴァンス、ナシメント等ポスターが
所狭しと貼ってありリクエストに応じて
jazz ボサノバなどをかけてくれます。



ブリキのおもちゃなどアンティ―クな小物もあり
読書するには丁度良い落ちついたアットホームな空間です


手作りのお店可愛いお店です。

国分寺市本町2-22-3 0423-23-9937


お勧め珈琲やさん(12)

国立エトセトラ

00/04/20 14:28


国立には書簡集の他に
荻窪の「タイムスリップ邪宗門」で
紹介しました国立邪宗門やロージナ茶房、
そしてもう一店名前忘れちゃいました
(~_~;)じつはここがお勧めなのです。

文具店並びの細い路地を入ると
美味しい珈琲屋さんやおしゃれなお店など
たくさんあります。
昔は「しもん」や「プレンティしもん」もあって良く通ったものです。
近くに一橋大学や武蔵野美術大学、桐朋学園などあり
また高級住宅街のある放射状に広がる田園都市構想の街として
国分寺よりおしゃれな学生街になっています。
ケーキやさんやライブハウス、音楽パブなど
音楽関係のお店も充実しています。
              
古いビルの一枚戸の小さなエレベーターに乗りその店に行きます。
インテリアは他のコクテル堂系列と同様に漆喰壁に
茶色の木のカウンターといった松木さんのデザインによるものと思われます。
窓際の席からは賑やかで緑の美しい並木道を見下ろせ気持ちがいいです。
近くへ行かれる機会がありましたら、寄ってみてはいかがでしょう。


■ ちょっと地図を書いてみました ■


=========== 国立駅 ===========

← 書簡集           ○ 南口ロータリ―
  ―― ||―――――|    |―――
      ||■韻 bar  |    |
      ||―――――|    |
    ■||―――――|    |
邪宗門 ||  ■   ■|←2Fかどコクテル堂豆のお勧め店 
      ||ロージナ茶房     |
     ||      □|    |□ ミルキィウエイ
            紀伊国屋        水森亜土など出演の店
                         今もあるかなぁ?



      
menu




Copyright(C)1999-2001
NASCI All rights reserved.