境界茶論 border's cafe




000310〜0327のログ

こんにちは!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/27/(月) 午後04:27:42 
NASCI様こんにちは!あれからお忙しいのでしょうか?
心配だったので、こちらに来ました。
予定はもしかして、そんなつもりではなかった?と
感じておられるのでしょうか?う〜、お答え下され〜。
ハハハ 猫髭様もこちらに来たのですね!ハハハ
新作出来ましたので、お暇な時にでもどうぞ。
seihi worldの「予言の衝撃」という題名です。写真合成&言葉の組的作品です。4ページ作成致しましたので。たくさんの星妃の生活が覗けるかと感じます。ハハハ では、元気である事を祈りながら、返事待ちます〜。ハハハ 本音はどういう予定だったのでしょうか?
教えてくだされ〜。星妃も本音でお答えしますよ!
ハハハ 何を〜?ハハハ ではでは〜!!ハハハ

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


表面それ自体の深み   【投稿者】 猫髭  【投稿日】2000/03/25/(土) 午前01:47:01 
はじめまして。
こちらのHPへは,なぜか星妃さんのHPへ辿りつく以前に来ていました。
とても興味をひく内容で,関心があるのですが,私には難しすぎてなかなか読みきれないまま,今に至ってます。

今回,この掲示板の下の方に三島由紀夫さんの言葉を発見して,つい嬉しくなって,やっと書きこむ決心をした訳です。
私が猫という皮を纏って,表面や境界にこだわるのは,
この言葉から始まったのかもしれません。
随分前のことですが…。

そんなこんなで,これからもちょくちょく勉強しに来ますので,よろしくお願いします。
それでは、これで失礼します!

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3702/


こんばんは!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/24/(金) 午後11:52:15 
こんばんは〜NASCI様〜!ハハハ yoshiro様の掲示板でまた酔っぱらって来ました〜。ハハハ NASCI様もお暇な時には是非行ってみては?お酒無料で頂けますよ〜!!ハハハ 爆発してきました〜!!ハハハ
そして、どうもありがとうね。ホント星妃絶好調にのってます〜!HIP HOPをまた聴きながらね!ハハハ
ガッツガッツ!そして明るく!楽しく!NASCI様や皆様と会話ができるから、星妃は強くいられる!ハハハ
心の会話ができる同士様は、宝物なのです〜!!ハハハ
是非!楽しみにしていますね!!ハハハ 
本物を!ハハハ きゃきゃ〜!!ハハハ 

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


一次試験突破しました!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/23/(木) 午後05:07:17 
就職試験のお話で御報告に参りました〜。ハハハ
依然受けた会社の一次審査を突破致しました。
明日、二次試験の面接があります!ハハハ
とても、そこの会社の人間が素晴らしかったので(初めてそんな会社に出会った)ので、頑張りますね!
ハハハ でも、HP審査も入っているので、どこで見られているか分からないのです。ハハハ
一次試験で終わると思っていたのですが、ハハハ
早速この間の試験の結果が東京から分析して送られてきたみたいで、昼に電話があったのです。
9時から面接なのですが、一番ですかね?ハハハ
気合い気合いで乗り越えます!ハハハ この強きの星妃ならと念じながら。ハハハ
「一般常識&能力検査&適性検査&セティ&クレペリン?」の試験&面接で突破できたなんて、それだけでもとても嬉しい事なのでね。ハハハ 
たぶん、意欲で試験をカバーしただけなのですが。ハハハ あらゆる所から分析してくるな〜なんて会社も命賭けてるな〜って、感じます。ハハハ
かなりこの間は能力消費しましたけれどね。ハハハ
明日も頑張ります〜!もし、ダメならこのお話忘れて下さいね〜。ハハハ NASCI様へ報告でした〜。ハハハ

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


あはははは(笑)   【投稿者】 eku  【投稿日】2000/03/22/(水) 午前10:51:05 
それは、とても綺麗なのでしょうね。思わず、見てみたいと思い、前のめりで画面を見てしまいました。(そんなことをしたって見えないのに)
明るい紫色・・・見てみたいな。ラベンダー畑よりも明るい色なのですか?

うふふふ。あはははは(笑)。
なんか、「ね?!」っていうのが可愛くて、つい笑ってしまいました。なんか、NASCIさんの意外(失礼)な一面を見た気が・・・(笑)。
ちょっと、勝手に親近感(笑)。くすくす。

春はいいですのー。←緑茶をすするおばあちゃん風で

http://www.hello.co.jp/~gouzu-inc/


星妃完全体!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/20/(月) 午後12:14:55 
ハハハ!星妃完全体となって、誕生日の日を過ぎていくのを感じました!!すごい変化があったのです!!
祝って頂いて本当にありがとうございました!!ハハハ
星妃魂を失う危機だといわれ、私はこの1999年19才の一年をすごいスピードで駆け抜け、難題がたくさんありました、それら全てを失うのか、それともそれら全てを完全体として自信に満ち溢れた星妃魂と共に生きていくのか?という難題でした。でも、誕生の日を迎え、星妃魂を呼び込みたくて最大に、だから私の中に失いかけていたたくさんの星妃魂や細胞達を呼び込みました。星妃の部屋は完全にもとに戻り、荒んだ物を吹き飛ばし、星妃の身体に星妃魂が戻りました!これで、星妃はこの一年の意味をかなり理解したように感じます。これも皆様のお陰です!!ハハハ 本当にありがとうございました!!星妃は、すごいパワーと共に、自信に満ち溢れています!この正体が星妃魂だったのです!!ハハハ
本当にありがとうございました!!ハハハ

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


いえいえ、つたない文章ですが(笑)   【投稿者】 eku  【投稿日】2000/03/19/(日) 午後12:05:08 
日記を読んで頂けたんですね。こちらこそ、光栄です。
それから、何度かまた文章を変えていたので、少し違ってきたかものれません。時差有り日記という、とんでもないことを平気でしているので(笑)。
あと、二つの詩なのですが、なんか、ないみたいです(笑)。ごめんなさい・・・前は確かに有ったんですけど。今は無いみたいです(泣)。

NASCIさんの、一番新しい詞を読みました。
いい詩だと思いました。
何かご自身の変化があったように受けました。それは、ずいぶんと永い間のものだったのでしょう。

昨日の夜は、その前と比べてあたたかくて、はだかコタツしか暖房器具のないうちの部屋にとっては、ありがたいことでした(笑)。
これから、少しずつ、あたたかくなって、(梅雨がくるけど(笑))過ごしやすくなることでしょう。NASCIさんは、どんなことで最近、春を感じましたか?

http://www.hello.co.jp/~gouzu-inc/


ありがとう!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/19/(日) 午前11:08:40 
NASCIさん!ありがとう!!星妃は、HIP HOPに合わせて、強くなりました、今最大に。ハハハ
ドラゴンアッシュ知ってます?その曲に合わせて、細胞達を、失っていた私の部屋という空間の中の、真実の欠片達を体中に纏い、奪い去りました。ハハハ
もう、大丈夫!私の掲示板にも「星妃の部屋で、と、星妃の部屋(2)」という詩を書きましたので、何か感じてもらえるかと思いますが?あまりにも、怖いかも?ハハハ それが、私の誕生という日の挑戦でした。抜け出す、そして呼び込むという挑戦。分裂していたこの部屋の空気を依然のように変えたかったのです。ハハハ
ここはだって私の真実の場だったからね、そして今も!ハハハ ではでは、ありがとうございます!NASCIさん!感動感動感動〜NASCI様〜!!星妃の誕生は雨だけど、何だか気分いいのです!!ハハハ

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


こんにちは!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/17/(金) 午後04:49:33 
焚き火なども読ませて頂きましたよ〜。ハハハ
関西弁だ〜!!!きゃきゃ〜!!ハハハ
めっちゃうけた〜!!ハハハ 初関西弁披露編?ハハハ
めっちゃうけたとは=すごく笑いの壷に入るという事。
ハハハ 何で説明してるのだろう?ハハハ
もう、使わないでおこう〜。ハハハ おほほ〜??ハハハ 
だって、私は月から来たんだもん〜!!ふふ〜!!?ハハハ 
NASCIさんのお誕生日には、すごく楽しかった。ハハハ
天気が朝には雨で、やがて雨が止み、雲が割れて、夕焼けの中、風がすごく吹いていたんだ。ハハハ
不思議な天気の中、nasciさんの威力だ〜なんて感動していた星妃なのですよ〜。ハハハ
素敵な一日をありがとう〜!!!ぱちぱちぱち〜!!ハハハ ではでは〜!!

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


焚き火   【投稿者】 NASCI  【投稿日】2000/03/16/(木) 午後05:18:42 
誰にでも心に響いてのこる言葉があるはずだ。
昨日帰り路、電車で読んでいた本でそんなフレーズがあった。

「火ゆうのはな、かたちが自由なんや。自由やから、
見ているほうの心次第で何にでも見える。
順ちゃんが火を見ててひっそりとした気持ちになるとしたら、
それは自分の中にあるひっそりとした気持ちがそこに映るからなんや。
そうゆうの、わかるか?」
「うん」
「でも、どんな火でもそういうことが起こるかというと、
そんなことはない。そういうことが起こるためには、
火のほうも自由やないとあかん。
ガスストーブの火ではそんなことは起こらん。ライターの火でも起こらん。
普通の焚き火でもまずあかん。火が自由になるには、
自由になる場所をうまいことこっちでこしらえたらなああかんねん。
そしてそれは誰にでも簡単にできることやない」

(神の子どもたちはみな踊る・アイロンのある風景 / 村上春樹より)

http://www.hello.co.jp/~nasci/


「AGUS DE MARCO」(3月の雨(=水))   【投稿者】 NASCI  【投稿日】2000/03/16/(木) 午後05:15:59 
アントニオ・カルロス・ジョビンのジョアン・ジルベルトによる
「3月の雨」は今日のような日にはぴったりだ。
ジルベルトの弾き語りは何も足さず飾らない極めてシンプルなもの。
それはすぐそばでその息遣いまでもはっきりとそして優しく語り掛けてくれるようで
シンプルであるが故にその厚みとあたたかさを十分に堪能する事ができる。
そして単純なシンコペーションの繰り返しは、降り続く今日の雨に似て
しんみりと心を落ち着かせてくれる。
時々鳴るピックの弾ける音も舌の音も鼻を啜る音さえもそのままに。

今日という特別な日に。
ありがとう。


ありがとう星妃さん!

http://www.hello.co.jp/~nasci/


空に乾杯!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/16/(木) 午前12:52:23 
ベランダに出て、NASCI様の誕生日を一人で乾杯致しました〜!!届きましたか?ハハハ
NASCIさんHappy Birthday〜!NASCIさんがこの世に生まれてきた事に乾杯〜!って空に向かって言ったんですけど。ハハハ〜。片手を上げて!!ハハハ
え?聞こえなかった?ハハハ 耳鳴りがしたって?ハハハ では、良い一日となる様に、心からお祈り申し上げます!!ハハハ おやすみなさい!!

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


Happy Birthday!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/16/(木) 午前12:37:25 
Happy Birthday!NASCI様!!ハハハ
0時を過ぎたので、お誕生日をお祝しにこちらに参りました〜!!ハハハ 星妃はね、あと3日なんだ。あ〜言ってしまった〜誕生日。ハハハ 
3がキーワードみたいですね!!ハハハ〜!!
そして、形についてのコメントなどなどありがとうございました!!私も色々考えました、そしてNASCI様をはじめ、皆様のお言葉は全て真実という一つの固まりとなって、私に助言を与えてくれていたのだという事をね。知ったのです。なぜ私は悪循環に撹乱させられていたのかも知ったのです。無理な人間をも変えようと感じていたからなのです。それは自分が気付いて変えていける人ならば、もう変えているはずですし、それをもそれは違うと、私の意見が正しいのだという事を言い過ぎたので、自分を主張しすぎたという事もあり、相手に合わないはずなのに、心を見せすぎたという事がそもそもの間違いであったのです。だから、今後は助言もほどほどに、自分をさらけ出す人と、さらけ出さない人とを区別して考え接していこうと感じています。本当に自分が大切だという事を忘れてしまうんですよね。私は。ハハハ
それを第一に考える事、よく頭に叩き込みましたので、大丈夫です!!それより、お誕生日おめでとうございますね〜!!いつも素敵な優しくて、魅力たっぷりのNASCI様へ!!Happy Birthday〜!!ハハハ 

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


かたちへのこだわりに   【投稿者】 NASCI  【投稿日】2000/03/15/(水) 午後11:44:09 
星妃さんの捨て去るべき「かたち」に対し
その逆の想いも紹介しながら「かたち」の「確かさ」と「危うさ」について
ここで書かさせていただきます。

「かたち」は僕としては最もこだわるところでもあります。
かたちは美しくありたいものです。
その表面こそは外部との最初の接触点であり
内部を優しく包む境界です。

しかし「かたち」は日常的にそれに触れ
それによって判断しているにもかかわらず
「上辺より中身」という言葉が示すように
言葉では内部であるところが重んじられているようです。

僕にはそうした言葉の認識無き連呼は
かたちへの責任回避であるようにも思うのです。

そしてそれでもコミュニケーションにおいて人の繋がりの確かさを
求めようとするならば、
その言葉に想いを託す技術や経験をそして
それを不得手に思う人ならばなおさら、
早計にかたちを要求してくる事でしょう。
それは揺れ動く心とは違い

誰にでも明らかだから。

そのかたちをもし拭い去る事ができるものがあるとしたなら
それはよほどの愛と信頼がそして絆しかないようにも思うのです。

http://www.hello.co.jp/~nasci/


かたちへのこだわりに(続き)   【投稿者】 NASCI  【投稿日】2000/03/15/(水) 午後11:41:54 
排除すべきかたちは虚飾性や慣習による盲目的形式性や
対面性に偏重する「かたち」であろうと考えています。
そしてこれは星妃さんの考えの示すものなのでしょう。
個人的には今日の関係社会におけるかたちの虚飾性にしばしば失望を覚えています。
それはそれらの多くに見られる、その意味や目的を語らずして、
その形式性によって動かされているものに対してです。
さらにその点に盲目的あるいは隠蔽するがごとき暴力を感じたりします。
こうした表現であっては日常的に感じてられる方も多いかもしれませんが、
それが日常化するほどに鈍感になってもいくものでしょうし、
本質的問題に対する問いはむしろタブー視されがちになっているのが実情でしょう。
しかし、私としてはそうしたことから逃げたくは無いし、あきらめたくは無いのです。
そしてその自分の早計な解釈による「かたち」の捏造は
しばしばあやまちをもたらし常に人を不快にさせてしまうものです。

対象を認識しようとする事を怠る無責任で不誠実な言葉はあふれています。
何気ない安直な言葉が暴力に繋がる事もしばしばあります。

それらは本当はかたちを大切にしない故の仕業であると思うのです。
かたちは必ず内面を表出しているものだから
それを認識するとは実はかたちを二項対立で見てしまってはならないのです。
私はかたちに徹底的にこだわる姿勢の延長に
ほんとうの見るべき地平が開けてくるように考えています。

最後に三島由紀夫の言葉を紹介させていただきます。

「もし思考が上方であれ下方であれ、深遠を目指すのがその原則であるなら
われわれの個体と形態を保証し、われわれの内界と外界をわかつところの、
その重要な境界である『表面』そのものに、一種の深淵を発見して、
『表面それ自体の深み』に惹かれないのは、不条理きわまることに思われた。」

http://www.hello.co.jp/~nasci/


早速ですが   【投稿者】 eku  【投稿日】2000/03/14/(火) 午後05:52:24 
詩を置いていきますね。今日はあたたかくて、気持ちが良いです。

             「見ている視線の向こう側」

見せたいものが たくさん たくさん たくさんあるの
次・次・次に でてくるわ
私のまとった この布着 変化し続けて 色・形・全て
見せたいものが たくさんあるの

みんな 布に注目して 視線を浴びて
見て 楽しんでいるのが伝わるの 喜んで 笑って 
それを見て 私も
楽しくて 嬉しくて 笑っている

私を 見て 見つめていた あの人 
布着を見ているのかと 思っていたの
だけど 最初は 私を見ていた

今はきっと 布着を見ている
その姿を 私は 見ている

もしも もう一度だけ 視線が 絡み合えたなら
その胸に 飛び込んでも い・い?
あなたのためだけに 愛があふれてくるでしょう
そして たくさんの人に 与えましょう

もしも
もう一度 視線が 絡み合えたなら





 

 

http://www.hello.co.jp/~gouzu-inc/


どうも m(__)m   【投稿者】 NASCI  【投稿日】2000/03/14/(火) 午後12:37:00 
>星妃さんいつもどうも!葛藤していますね。がんばって!
>ekuさんご苦労様でした風邪はやくよくなりますように!

ちょっと今忙しく明後日まではきちんとしたレスが
できそうもありません
すみませんがよろしくお願いいたします。

http://www.hello.co.jp/~nasci/


今日から復活します。ありがとうございます。   【投稿者】 eku  【投稿日】2000/03/13/(月) 午後07:17:45 
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今日から復活することになりました。また、よろしくお願いします♪
すごく、素敵な事が逆にいっぱいあって、感動しています。そのひとつは、掲示板の、皆さんのあたたかいお言葉があったことです。
本当に、ありがとうございました。

実家でのことも踏まえて、早速、詩を残してきたいのですが、インフルエンザもどきを持越ししてしまったので、今日はご連絡だけで失礼します。
近日中に、改めて来ます。その時には是非・・・。

実は、途中まで書いたんですが、どうもカゼがまとわりついて、アウトローな詩になってしまうんです(泣)。
気持ちは前向きなんですが(笑)。流されやすいみたいです(たよりなーい(泣))。

http://www.hello.co.jp/~gouzu-inc/


こんにちは〜!   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/13/(月) 午後01:39:05 
こんにちは!ハハハ 星妃は、恋人という形を取り去りました〜!!!ハハハ 
彼という存在で固められていた矛盾、また彼の弱さ、隠れている心、たくさんの人達に出会って感じてほしいという思い、そして私の最も窮屈だった束縛を外したのです!!それに和解してもらった彼に感謝で今お互いにふわふわ飛んでいます〜!!!!ハハハ
何でもあり関係〜!!ハハハ 超非常識〜!!ハハハ
私の望んでいた空間なんですけれど、彼はそれをずっと否定し続けてきて、並み大抵の容易さではなかった。ハハハ これこそが第3の道に進めた感覚。現実が非現実と融合し、星妃はまた飛んでいます〜!!ハハハ
私の彼という逃げ道を崩す事が必要だった。そしてまだまだ未熟な彼を成長させてあげたかった。でも、それにはお互いに形があってはならなかったのです。ハハハ
形に捕われるという事は最もダメな事だった。理論的説明を昨日飲みに彼と行ったんですけどね、そこで、彼と恋人ではなかった時間(別れて友として飲んで語り合っていた時間)が真実だと昨日感じたのです。ふと蘇ったその空間が最高の輝きを放っていた事をね。ハハハ
星妃の生き方は、誰もが、は〜?って感じで理解不能かもしれません。きっと絶対?ハハハ 心だけの世界を作り、それを積み重ねてきた私は今最高に羽ばたいているのです。ハハハ 会いたい時に会えばいい、何でもありの関係がいい!なんて、ホントに私は男みたいな性格ですね。ハハハ 自由は最高。ハハハ そんな決断を下した星妃さんでした〜!!!ハハハ〜!!それについて新作「現実と非現実の融合」を更新しました。またお暇な時には是非どうぞ。ハハハ
再スタートです!星妃は、とっても愉快〜!ハハハ
形があるから、愛は隠れていく。形がなければ、愛だけで繋がる。それが今の星妃の心です。ハハハ
そして真実だけがついてくる。ハハハ〜!!

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/


元気になりましたので御報告に   【投稿者】 星妃  【投稿日】2000/03/10/(金) 午後11:50:27 
ごめんなさいね、さき程は。ハハハ 星妃が元気になりましたので、御報告に参りました。勝手にぶつぶつ言っておきながら、本当に御迷惑をおかけして申し訳ございません。ハハハ
謎が解けたのです。nasci様にお話をしている間になぜ私は愛を求め外に彷徨ってきたのかという答えが分かりました。幼少時代にすごく父にはとっても可愛がってもらい、無防備に過ごしてきたにも、関わらず、大きくなると愛が束縛に変化していく父をひどく嫌になりました。そして、昔無防備に愛してくれた父を探し彷徨っていたんだという事が分かりました。何でも聞いてくれて優しく包んでくれていた父を探していたんだという事が。そして、謎が解けました。nasci様のお陰です。ハハハ 勝手に独りで書いていたんですけど、nasci様のお心の壮大さが無ければ、それらを言う事もなく胸にしまっておいたと感じるのです。本当にあなたの心の壮大さに感謝でいっぱいなのです。ハハハ あの頃の父を探していたなんて、なんとも情けない話しです。ハハハ
では、今の父は別人だと心の奥底では感じているんでしょうか?ハハハ 悪魔が住み着いたとでも??ハハハ
バカ星妃ですね。ハハハ だから年上の人に慕っていくんだと頷く星妃です。ハハハ 枠のないただ壮大な心で包んでもらえる人を探していたんだねと、自分の状況が手に取るように分かります。恥ずかしいお話でした。ハハハ 元気なので、心配はいりませんよ!!ハハハ
気性の激しい星妃でした。どうも本当に御迷惑をおかけしてすみませんでした。そして、心から気付かせてくれた事を感謝致します。ハハハ

http://www6.freeweb.ne.jp/novel/seihi/